「コミュニタス」について
「コミュニタス」について
(1)解説
ヴィクター・ターナーの提唱した「コミュニタス」という概念の意味を理解するためには、ヴァン・ジュネップの「通過儀礼」について、前もって知っておく必要がある。
では「通過儀礼」とは何か。ジュネップは、それを三段階に分けて説明している。すなわち、「分離」→「移行」→「再統合」の三段階である。それは一般的に、誕生・結婚・死などの人生の節目に行われる移行儀礼のことを指していると言える。
「分離」とは、「死」によってもたらされるものである。この場合の「死」とは、肉体的な死とは限らない。その死もまた通過儀礼の「分離」として捉えることは可能だが、この場合の「死」はそれだけに限定されるものではない。
「分離」としての「死」というのは、つまり「それ以前の状態の終焉」を指す。
たとえば、結婚することになった場合、元々は「独身」という状態であったところから、「夫婦」という状態へ移行することになる。その「独身」と「夫婦」との間の「変化の始まり」のことを、「分離」と言うのである。
次に「移行」について説明する前に、先立って「再統合」について説明しておこうと思う。
「再統合」とは、「分離」によって行われる「変化させられる次の状態になり終わる」ことを指す。
先に挙げた例えを用いるなら、結婚における、「独身」という状態から「夫婦」という状態への移行の中の、「夫婦」という状態への「変化の完了」だと言い換えられるだろう。
では最後に、「移行」について。
「移行」とは、上述の「分離」と「再統合」の間にある状態、つまり「それ以前の状態から次の状態への変化」そのものと言えるだろう。簡単に言えば、「移行」とは「変化」と言い換えることができるということである。だがこれもまた、一つの停止しうる「状態」として捉えられるのであり、もしこれが無ければ、「分離」→「移行」→「再統合」とはならず、「分離」→「再統合」という捉え方で済まされることになってしまうのである。
また、「移行」の状態を結婚で例えるならば、「独身」と「夫婦」の間の、「婚約」の状態と言えるだろう。結婚を完了して「夫婦」となるには「婚約」という「通過儀礼」を行う必要があるのだ。
つまり、「通過儀礼」の中の一部である「移行」という状態は、「通過儀礼」の要であり、「移行」を経るからこそ、それが「通過儀礼」と呼ばれるということである。「移行」の無い「変化」は、それは「通過儀礼」とは呼ばれえない。「結婚」という「通過儀礼」を正しく(この場合は「婚約」を経て)完了しなければ、彼らは「夫婦」とは認められないということである。
「コミュニタス」とは、以上の三段階の移行儀礼の中の、特に「移行」という部分を抽出して付けられた、別の形容であると言える。
ターナーは、この「コミュニタス」という状態を経験することが必要だと考えた。彼の「コミュニタス」は、「構造」に対比するものとして考えられていたからである。
この場合の「構造」とは、レヴィ・ストロースの構造主義のそれとは違う。
ターナーの言う「構造」とは、人間社会の封建制を指すと言って良いだろう。すなわちターナーの言う「コミュニタス」とは、人間社会の封建制に反するもの、封建制の抑圧によって蓄積されたストレスを解消するための装置としての概念のことなのである。
ターナーは、「コミュニタス」という概念を、更に三分割している。
まず、「自然発生的コミュニタス」というものがある(これは「実存的コミュニタス」とも呼ばれるが、ここでは「自然発生的コミュニタス」と呼ぶことにする)。これが、ターナーが「構造」に対して必要だとしているコミュニタスのことなのではいないだろうか。これは、人々が個人として平等に向かい合い、その結果、人類は同質的であり、構造化されていない自由な共同体であると考えられる、そんなコミュニタスのことである。
これには「リミナリティ」という概念の理解も必要であろう。
「リミナリティ」とは、移行儀礼の中の、「移行」の段階、すなわち「どちらにも属さない無所属状態」のことを指す言葉である。そして、この無所属状態の中では、人間社会の封建制は逆転し、「構造」の中では上位だった者が下位に、下位だった者が上位にと変換され、この時期を利用して、「構造」の中で下位の者は、蓄積されたストレスを発散させることが出来るのであり、このストレス解消装置があるからこそ、人間社会は成立するのだと、ターナーは考えているのだ。
そして次に、「自然発生的コミュニタス」からの派生として、「規範的コミュニタス」と呼ばれるものがある。